天然石鹸

今使っている石鹸は、シャボン玉せっけん

昔ながらの鎌練り方法で作っているようなので、使っています。

九州で作っているようですね

泡立ちもいいし、無香料だし、特に問題ないので、10年くらい愛用しています。

身体にも頭もいっしょに洗っています。

 

途中オリーブの石鹸を使いました。

親戚が中東に旅行に行ったときにおみげに買ってきたものだそうで。わざわざ重たいものを持ってこなくてもと思いましたが、いただきました。

どうやらそれはアレッポの石鹸だったようです。たぶん。

もしかしたら、

xn--zck7axb6ev956bqk3b.com

だったかもしれません。

 

いずれにしても、そんあ石鹸を使ったことがないので、少し使って見ましたが、泡立ちも良くなくて、結局、全部使わずに終わったような気がします。

 

外国のお土産などは、使い方が良くわからないものがありますよね。