珍しいキノコ

秋はキノコ狩りのシーズンですね。

山には珍しいキノコなどがあるんですが、怪しいキノコは一発でわかるので問題なし。

 

問題は、見慣れたキノコで、毒があるやつ。

シメジやまつたけなどm似ているけど違うのがあるんですね。

それが、危ない、

キノコの専門家でも価値が得そうなものがるので、素人が山に入ってキノコ見つけても、摂らないほうが良いと思うよ。

 

キノコには、霊薬としての働きもあるから、霊芝やサルノコシカケなどは、採ってみたいけど、どこにあるかわからないしね。

 

天然もの霊芝なんて中国当たりにしかないんじゃないかと思うけどね。

秋田では、鹿角霊芝が栽培されているようです。

秋田産の鹿角霊芝は有名だとか。

 

霊芝はがんに効くとかで、もてはやされたことがあるけど、確かに免疫に有効な成分が入っているらしいですね。

 

やはり霊薬だったんだと思います。裏山に一杯生えていればいいんですが・・・